悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

4カ月ぶりのRUN!

昨年の12月以来ずっと趣味のジョギングをしていませんでした。雪があるのと、忙しいのと、何より体調がすぐれなかったためです。

すっかり暖かくなり、体調もだいぶ落ち着いてきたので、久しぶりに走ってみました。いやあ、ずいぶん鈍っていましたね。

すごーくゆっくりのペース(1km7分ぐらい!)で走ったのですが、もう5kmが限界でした。

家に帰るともう眠くて眠くて。

以前は10km走るのが普通だったというのに・・・。

と、いうわけで、今年はまだなんのレースにも申し込んでいません。「今年こそはフルマラソンいけるか!」なんて思っていましたが、また10kmから始めることにしましょう。

でも、久しぶりに走ってみて、体はぐったりでしたが、気分は爽快でした!なんかもやもやしていたのが晴れた感じです。

やっぱり、体を動かすのは大事!

これって、子どもたちもきっと同じなのでしょうね。休み時間に思いっきり体を動かすことで、その後の授業にも落ち着いて取り組めるのかもしれません。

(残念ながら、休み時間には鼓笛練習やら何やらでそうできないのですけれど・・・。)