悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

新聞づくり

f:id:m-t-ono:20171214192653j:plain
f:id:m-t-ono:20171214192645j:plain

総合的な学習の時間に新聞づくりを行いました。久しぶりです。

こうして見ると昨年度に作ったものや今年度の夏休みに宿題として作ってきたものと比べると、格段に上手くなったように思います。

何と言っても隙間がほとんどなくなりました。以前は余白と余白を埋めるためのイラストばっかり目立っていましたからね。とりあえず、文字で埋められています。ずいぶん新聞らしくなったと思います。

それと、編集後記もしっかり書くようになりました。

見出しなどはまだひねりが足りないような気もしますが、以前書いたものを思い出して比べてみると、改めて成長が感じられます。少しずつですが着実に力がついていると思います。

子どもたちにもしっかり伝えてあげなきゃ。