悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

新聞作りあれこれ

f:id:m-t-ono:20210126220555j:plain
f:id:m-t-ono:20210126220609j:plain
f:id:m-t-ono:20210126220540j:plain

調べたことを新聞にまとめさせることはよくあります。しかし、時間がかかる、時間内に終わらない、ということもよくあります。

そんなときは、

・新聞を小さくする・・・はがきサイズの用紙にする など

・他の時間とあわせて指導する・・・国語の「書く」内容と合わせる まど

・毎時間ちょっとずつ書く・・・1時間の最後の10分を新聞作りに使う など

などの工夫をし、これらを組み合わせることで無理なく書かせることができます。

何度か行っていけば、そのうち慣れてきて、ますます短時間でできるようになっていきます。そうなってきたら、本格的な新聞作りに取り組ませてみてもいいですね。

(写真は、毎時間ちょっとずつ書いてきたものです)