悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

成長した・・・かな?

昨日は次男が通う幼稚園の運動会。

おそらくどこの家庭でもそうなのだろうが、父親である自分はビデオ撮影係。

でもねえ、どうもレンズ越しに見るのは嫌なんだよなあ。カメラで見るのと肉眼で見るのはやっぱり違う。どうせなら自分の目でしっかり見たいんだよね。まあ、記録に残しておくこともそれなりに意味のあることだと思うので仕方ないけれど。

そんなわけで、次男の出番が来ればせっせとビデオを回します。ところが・・・。

二男、全く動かない!

体操の時も、ダンスの時も、楽しい音楽がかかり、周りの子は元気に動き回っているけど、うちの子はぼーっと突っ立っているだけ。

まあ、もともとそんなに活発な感じではないし、リズム感があるわけでもないので、そんなに期待はしていなかったんだけど、ここまで動かないとは。

動画を撮っているはずなのに、次男だけまるで静止画。固まったまま。これなら写真でいいじゃん!と思ってしまうほど・・・。

場の雰囲気が変わると一気に飲まれてしまう次男。昨年の運動会は確か、一人でいることができず母親にくっついて離れなかったよなあ。

それに比べれば、今年は一人で整列することも、自分の席に座っていることもできた。

ダンスはできなかったけど、かけっこは元気よく走れたし。

うん、昨年よりは成長してる。来年はダンスだってできるようになっている・・・かも。

他の子と比べても仕方ない。ゆっくりゆっくり自分のペースで成長していってくれればそれでよし。