悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

文章を書かなくちゃ

最近、まとまった文章を書いていない。

昨年までは学年主任をしていた。そのため、定期的に学年だよりを作成しなくてはならず、それなりの文章をそれなりの頻度で書いていた。(とは言っても、ごくごく一般的、形式的な文章であるが)

今年度は学年主任ではないため、そのような文章すら書く機会が少ない。せいぜい、子ども達のノートや作文に2、3行コメントを書くくらいか。校務分掌上の文書も作るには作るが、昨年度のものの日付を変えたり、多少書き加えたりするだけのことが多く、自分で何か考えて表現するということはほとんどない。

そんなこんなで、文章を書くということからすっかり遠ざかってしまった結果、何か書こうと思ってもうまく言葉にならない、伝えたいことが伝えられない、ということがやたらと多くなってきたように思う。

と、いうわけで、久しぶりにちゃんとブログを始めよう、ということになったわけです。

まあ、続くかどうか・・・。

「書かなきゃっ!」て思い詰めると余計続かなくなる気がするので、まあ、無理しない程度で書くことが大事だね。(すでに言い訳しているような・・・)