悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

1日中ぐったり・・・

先日、職場で集団検診がありました。

担任の先生方は朝早い時間に行くことが多いです。(できるだけ学校に早く戻るためです。本当、日本の先生は真面目です)そこで、今回は、少しゆっくりめの時間に行くことにしました。朝、担任がいないクラスに入るためです。

受付の時間を遅めにしたことで、待ち時間がほとんどなくあっという間に終わりました。今回は胃の検査をパスしたので(バリウム飲みたくないので)、30分で全て終了して学校に戻ることができました。

が、その後、体がだるくて、とっても非能率的な一日でした。ご飯を食べていないからかな、と思ったのですが、給食後もだるいまま。

おそらく採血したからなのかなと思います。前回も採血の後は多少のだるさがありましたから。今回は、そのだるさのレベルが大分違いました。ぐったり。

年をとったからなのか、日頃の疲労がたまっているからなのか、よく分かりませんが、次の日もなんだかぐったりしていました。

そういえば、1週間前の擦り傷がまだ完璧に直っていません。とにかく回復力というか修復力というか、そういうものがぐっと低下しているのを感じます。

はあ、年はとりたくないものです。