悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

3日間で20km・・・

この3連休。天候はあまり良くなかったが、毎日ジョギングをすることができた。

土曜日は7km、日曜日5km、そして、月曜日8km。

ちゃんと走っている人に比べたら全然大した距離ではないけど、9月に入ってからほとんど走れていなかったので、走る感覚を取り戻せた感じ。

ここ最近、ずいぶん涼しくなったので、走っていても気持ちがいい。もちろん、ゆっくりと走っているからだけど、どこまででも走っていけそうな感じになる。

来月はハーフマラソンに出る予定。それまでもう少し走り込んでおきたい。去年もハーフマラソンに挑戦したけど、その時は風が強くてバテバテだった。今回は、最後まで気持ち良く走って笑顔でゴールしたいものだ。

大会に出るようになったのはここ2年くらいだけど、昔から走るのは好きな方だった。没頭できるというか、自分と向き合えるというか。技術とかそういうことはそれほど関係なく(もっと高いレベルなら関係あるのだろうけど)、ただ一歩一歩足を進めるだけ。前に進む限り、途中であきらめない限り、必ずいつかはゴールにたどり着く・・・。

そういうのがきっと自分に合ってるんだろうな。

いろいろな大会に出るようになってから、家族も一緒に走ることが多くなり、だんだん家族のイベントになってきた感じ。ちょっと遠くまで足を運び、家族みんなで汗を流し、美味しいものでも食べて帰って来る。そんなことがこれから恒例になるといいなあ。