悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

洗濯機を買ったこと

 7年前に購入したドラム式洗濯機が壊れてしまった。

修理してもらうか新しくするか迷うところだったが、匂いやホコリなど、色々と気になることも出てきていたので、思い切って新しくすることにした。

いざ買うとなると、今度は、どれにしようかということで大いに迷う。嫁さんの希望としては、とにかく綺麗になること、洗剤が残らないようにさっぱりとすすげること、お手入れが楽なこと。

で、選んだのが、縦型で大きいもの。たっぷり11kg洗える。洗浄力やすすぎを優先するとどうしても縦型の方が安心感がある。実際は大差ないのだろうけどね。HITACHIにはビートウオッシュやナイアガラすすぎという機能があり、洗浄力も申し分ないし、洗剤残りの心配もない。

これまでのものより、水道代・電気代がかかってしまうし、洗濯時間も長くなってしまうのだが、その辺は洗浄力アップと引き換えということで。

実際に使い始めてみて感じたことは、その静かさ。洗濯していることを忘れるほど。やっぱり、技術は進歩しているんだねえ。