悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

今年の漢字を考えた(去年だけど)

去年のことだけど。

2学期の終業式の日、空いた時間を使って「自分の1年間を振り返って、漢字1字で表してみよう」ということで、書かせてみました。

子どもたちなりに、いろいろ考えて書いていました。

「本」「読」・・・たくさん本を読んだ1年だったから。本に興味を持てたから。

「笑」・・・笑顔で終われたから。

「楽」・・・楽しいことがたくさんあったから。

「努」・・・いろいろ努力したから。

「成」・・・成長を感じることができたから。

ちょっとひねりが足りないような気もするけど、プラスのイメージで終われた子が多かったようで、何よりです。

さあ、3学期もいい学期にしましょう。

 

f:id:m-t-ono:20170122204813j:plain