悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

「道徳カルタ」やってみた!

道徳の授業が未だにちゃんとできない。

児童に考えさせようと思いながら授業をするも、大体途中から道徳的な価値の押し付けになってしまう。国語みたいに文章の読み取りになってしまったり、ひどい時には説教の時間になってしまったり・・・。

このままではいけないと思い、とりあえず、アウトプットを大事にした授業にしていこうと「道徳カルタ」を作ってみることに。この実践についてはあまりよく知らないのだが、とにかく、まずはやってみようということで。

すると、児童はみんなそれぞれに悩みながらも取り組み、カルタが完成。思っていたよりも、よく考えて取り組んでいたように感じる。少なくとも、説教を聞くよりははるかにマシ。

なんか、自分は「いつでもできるか?」ということに結構こだわってしまう。「道徳カルタ」は毎時間できそうだ。続けてみよう。

f:id:m-t-ono:20161010174046j:plain