悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

卒業式

f:id:m-t-ono:20180324112929j:plain

無事に卒業式が終わりました。

やっぱりいつも通りの子どもたちでした。入場ギリギリまでばかなことを言って笑いあっていて、本当に緊張感がないなあ〜と。

もちろん、式では真剣に練習したことをきちんとやっていました。流石に緊張していました。

歌も、決して上手ではないけど、声が裏返っちゃうくらい一生懸命に歌っていて、感動的でした。

教室に戻ってくると、笑顔と涙が入り混じっていました。この楽しい人たちとお別れかと思うと、やっぱりさみしいものです。

担任へのサプライズで上のようなメッセージカードをもらいました。一人一人コメントを書いてくれていました。「話が長かったけど、情熱を持って教えてくれました」とか「歴史が好きになりました」とか、ちょっと嬉しいコメントもありました。でも、やっぱり「楽しいクラスでした」っていうのが、一番嬉しいコメントでした。

個人的に「先生、サプライズで似顔絵描いてきました」っていう子がいましたが、「でも、眉毛かくの忘れちゃいました〜」って、おいおい〜。ま、普段から、そういう子でしたから。

とにかく、自分たちから楽しむ、いつの間にか周りの人たちも明るくなっちゃうような子どもたちでした。中学校でも、きっと楽しく生活してくれることでしょう。

卒業おめでとう!