悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

ゆったりとした休日

学習発表会、市の駅伝大会、特設部活動の発表、リサイクル活動・・・。10月からずっと土日に行事が入っていた。プライベートでも、隣組の運動会、親戚の結婚式・・・。

久しぶりに何も予定のない(というか予定を入れない)休日を過ごすことができた。久しぶりにランニングに出かけたり、子どもたちの自転車乗りに付き合ったり。もちろん、仕事もやらなくちゃいけないんだけど。

以前は、休日こそ仕事を進めなくちゃーと思っていたけど、最近は、家庭のことや自分のことをもっと優先しようという意識が強くなった気がする。(もちろん切羽詰まってくれば話は別だが)休みの日ぐらいゆっくりしたいよねー。

仕事のための生活じゃなく、生活のための仕事にしなくちゃ。

家でのんびり過ごして、小4の息子の字が結構上手くなったことや、小2の娘が読書にはまっていること、年中の息子が少し自転車がこげるようになってきたこと、いろいろな成長に気づくことができた。

やっぱりゆとりがないと気づかないこともあるよね。学校も同じだよなあ。