悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

パン屋さん

今年度になってから、毎週火曜日、職場の学校にパンの移動販売の方がやってくる。

うちでは朝食にパンを食べることが多いので(子どもたちがパンが好きなため)、ちょくちょく買っている。

味は、まあ、それなりに美味しいんだけれど(普通といえば普通)、結構いい値段。調子に乗って3つぐらい買うと、1000円超えちゃったりする

売りに来るのは若いお姉さん。で、この前、ふと下げていた名札を見ると・・・何と、平成10年生まれ

何と、まだ18歳だそう!

平成10年生まれの人がもう仕事をするぐらいの年齢になっているのか!平成10年なんて、ついこの前じゃん!

という驚きはもちろんあったのだが、それ以上に驚いたのは、まだ18歳の人が、ただ一人、見ず知らずの学校にパンを売りにきて、しかも、愛想よく言葉をかけながら販売しているということ。

ほら、訪問販売って、場所によっては、ちょっと冷たくされたりとか、誰も買ってくれなかったりとかあるでしょう。

そんなことにもめげず、こうやってちゃんとやっているんだから、すごいよなあ。

自分が18歳だったら同じことができるだろうか(いや、絶対できない)。ひょっとしたら今だって販売業なんてできないかも。口下手だし・・・。

すごーくしっかりした若者だなあ〜と関心してしまった。

これからもちょくちょく買おうと思います😁