悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

クロカン、初挑戦!

クロスカントリー、走ってきました。距離は13km。

ハーフに挑戦したことがあるので、それに比べたら「まあ楽勝かな。」という軽い気持ちで申し込んでしまいました。(よく考えたら、アップダウンのある道を走るのですから、そんなに楽なわけはありませんが。)

大会当日。とっても寒い朝。会場に近づくにつれ雪が散らつきます。アップを始めた頃は、なんか真冬を思わせる降り具合。しかも、コースを見てみると、思っていたよりもずっとアップダウンが激しく、「これは過酷なレースになるかも」という不安がよぎります。

まあ、そんなこと言っても仕方ないので、平静を装って黙々とアップ。とにかく冷やさないようにしようと動き続けました。スタートの時間が近づいて来ると、雪がやみ太陽も出てきて、なかなかの好天。スタート地点では知り合いの人とも合流し、和やかにスタートです。

クロカンですから、砂利や土の上がほとんどです。ぬかるみや落ち葉があったりして走りにくさはありますが、なんとなく足への負担が少ないような気がして、気持ちよく走りました。コースを2周するんだけど、気をつけたのは、とにかくペースを上げないこと。鶴ヶ城ハーフの時に、ゴール前のダラダラした登りがきつくて思いっきりペースダウンしたことが頭にあり、後半まで足を残しておこうという意識で走りました。

それと、せっかくのクロカンなので、風景も楽しもうと、すぐ横を流れる川や周りに見える山々に何度も目をやりながら走りました。「あ〜、マイナスイオンを浴びてる〜」なんて思いながら走ることで、若干、疲労感も軽減。

後半はさすがに足の踏ん張りがきかなくなってきて、足首がカクッてなることもありましたが、幸いな事に後半は下りが中心なのだったのでペースをキープしたままなんとかゴールすることができました。

走り終わってからのお楽しみとして、豚汁無料サービスがありました。これは美味しかった〜。ただ、行列が超長くてもう少しなんとかして欲しい。それと、ロードレースには、入浴無料と半額とかいうサービスがつくことが多くて、近くの温泉とか銭湯とかそういうところに行って汗を流せるんだけど、今回はそういうのがなかったのがちょっと寂しい〜。

でも、やっぱり自然の中を走るのは気持ちがいいものです。いつかはトレランにも挑戦してみたいんだけど、もっと体力つけなきゃ無理だろうなあ。

f:id:m-t-ono:20161220173722j:plain