悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

「鶴マラ」初参加!

鶴ヶ城ハーフマラソン、走ってきました!

このマラソン大会は初参加。今回も「伊達ももの里マラソン」に続き、家族揃っての参加。(次男はまだ出場できる種目がないため、ばあばの家でお留守番でしたが)

前日までは台風や雨の心配ばかりしていましたが、当日になってみると思いっきり晴天。というか、夏に戻ったかのような暑さ!真夏に行われた「伊達ももの里マラソン」よりはるかに暑い!

ハーフマラソンは昨年「猪苗代ハーフマラソン」に参加しただけ。この時はなんとか完走しましたが、風が強くて辛かった記憶が・・・。今回は無理をせず疲れを残さないように走ろうと自分に言い聞かせての参加です。猪苗代の時は、翌日が学習発表会の繰り替え休業日でお休みだったんです。だから多少疲れても大丈夫だろうということで参加したのですが、今回、翌日は普通に仕事です。無理は禁物。

というわけでハーフマラソン、スタート。練習の時より遅めの1km6分ぐらいでゆっくり、ゆっくり走ってる・・・はずが、1km5分30秒前後。「あれ、なんでこんなに速いんだ?今日は調子がいいのか?」なんて思いつつ、後半バテるのを避けるため、ちょっとペースを落とします。すると、どんどん抜かれていく・・・。

これ、折り返して戻ってくる時になって初めて気がついたんですが、スタートして1km以上結構な下りだったんですね。大勢で密集して走っているのでイマイチ分からなかったんですけど。

と、いうことはラスト1kmは上りになるわけで・・・。バテないように体力を残しながら走っていたつもりだったけど、20km近く走ってきてからの上りに耐えるだけの力はありませんでした。ずっと5分30秒から6分00秒にキープしてきたペースが一気に7分近くまで落ちます。いやあ、きついきつい。

ヘロヘロになりながらなんとか完走。ネットタイムでギリギリ2時間切り。昨年よりはちょっとタイムが良くなりました。

一緒に行った家族は2時間の待ち時間があったわけですが、会場内の飲食ブースに大喜び、(試食や試飲が大量にあって)飽きずに待つことができたようです。家族みんな、親子の部と小学生の部、無事に完走して一安心。

会場内の様々なブース。こづゆやおにぎりの振る舞い。沿道の温かい声援。ぜひ、来年も出てみたい大会です。来年こそは上りに負けずに走るぞ!

f:id:m-t-ono:20161010160709j:plain