悠悠閑適

小学校教員のひとり言。学校のことや子育てのこと、趣味のランニングのこと、などなど。日記がわりにいろいろ呟きます。

先送り・・・

 自分、何でも先送りしてしまう性格だ。

 ここ数年、その傾向が一層強くなったように感じている。指導案も、通知票も、行事の実施計画も、全てギリギリである。

 長年の間、先送りしても何とかなってきてしまったことが影響しているのではないだろうか。

 いや、「何とかなった」というのは正確ではない。「そこまでで諦めた」「勘弁してもらった」という方が正しい。早くから手をつけて、時間をかけていれば、もっとましなものになるのだろう。それを、とりあえずできるとこまで、で間に合わせてきてしまった。

 このままではいけない。

 そこで、「先送りせずにすぐやる人に変わる方法」という本を買ってきた。

 

  

 ・・・だが、この本を読むのを先送りにしてしまっている!かれこれ、数ヶ月、手をつけていない。

 

 こんなことばっかりの毎日だ・・・。